みなさまへ
 署名とともに全国からお寄せ頂いた声をご紹介させてもらいます。みなさんの声に励まされ元気倍増で活動しております。4月30日、岩手県盛岡市の繁華街で街頭署名活動を行いました。県内各地がら22名+子どもさん2人の総勢24名が集まりにぎやかに楽しくこの問題を訴え、署名を集めました。462筆ほど集めることができました。その後お花見交流会も良かったです、・・・と頑張っております。6月2日には材木町よ市で頭署名をしました。
署名は6月5日現在15000筆ほど集約されております。この調子だと3万以上はいきそうですね。
 今後ともご協力よろしくお願いします。   6/5  岩手の会一同
**********************************
(全国からの声)
○ 前半は第二次集約(5/3〜6/5)後半は第一次集約(3月〜5/2)のものです。
いっしょに歩きませんか。核燃と原発に反対する女たちのデモ、
私たちはチェルノブイリ原発事故後の1986年7月14日以来、緑豊かな核汚染の心配のない青森を是非子どもたちに残したい、核燃や原発は絶対いらないという思いで毎月1回デモをはじめました。・・・弘前の街中を少人数で歩く時は勇気がいりますが、街の人たちは必ずみていてくれます。たとえ小さなデモでも、核燃反対の意志表示をし続けることはとても大切なことだと考えています。
皆さまも私たちと一緒にあるいてくださると大変嬉しく思います。できるときにできることをという思いで・・・。(放射能から子どもたちを守る母親の会 青森県Kさん女性)

必ず海を守って下さい!!少しですが協力させていただきます。
NSA湘南西支部の各サーフショップ、チームが集めてくれました。
・ザ・ショップ ・マーブル ・プルメリアサーフデザイン ・アラカイ
・BSG ・ブルーラグーン ・カフルイ ・クリスタル ・カレントオブザタイムス頑張って下さい。又、何かあったら連絡下さい。(神奈川県Iさん男性)


「三陸の海を守る会様
 この度、オルター大阪より署名用紙を受け取り賛同しますので、お送りしました。4月末に遅れまして申し訳ありません。実を言いますと、私の実家は高知県の東洋町です。町長、町民に内緒で、核廃棄物処分場に応募した町です。町民の反対運動により、町長が代わり白紙に戻りましたが、本当に大変でした。推進派のいやがらせなど多岐にわたります。(国は、どんな手続きを使っても、予定通りする事をやめませんでした。おそろしい事です。)善良な町民は心身とも疲れ果てていました。
そして、これほど、国の政策に疑問を持った事はありません。

 青森の六ヶ所村の事も、本当にひどい話です。
岩手県の方々の思いは無視され、国は放射能に対して安全だからしか言わず、本当にどうなっているのでしょう。マスコミに取り上げられてもらってこういう事実がある事を全国に知ってもらわないといけないと思います。(東洋町の時も何らかの圧力があり、国の不利なことはとりあげられませんでした。難しいですねTVは)
大変だと思いますが反対活動がんばって下さいね!
何とかこの申し入れが受け入られますよう願っています。東洋町の知り合いにも署名用紙を渡してありますので、また届くと思います。
 追伸として
 私は2児の母です。岩手県、日本、そして地球が子どもたちの時代にも、平和で放射能で汚染されない事を切望します。守る会のみなさまがんばって下さいね。
(兵庫県Mさん女性)

命の源である海がこれ以上汚染されないよう心から祈ります。活動して下さってありがとうございます。最後まで希望を持ってがんばっていきたいです。山田Sさんより
お聞きしました。(岐阜県Kさん女性)

屋久島の友達からメールで知らせてもらいました。東京では君が代不起立で最高6ヶ月の停職処分を受けている教員がいます。来年3月の卒業式では懲戒免職という事態にもなりかねない状況です。環境問題に限らず、教育・憲法改悪・沖縄の新たな基地づくりなど私たちの望む社会とかけ離れたことばかりがあり、腹立つことばかりです。少しですが、署名を送らせてもらいました。(東京Mさん女性)

署名4月分です。今後も引き続き集めさせて頂ますので新たに用紙をお送りください。(香川県Mさん性別不明)

遠野市の友人からこの署名運動の事を教わり微力ですが協力させていただきます。
よい形で思いが届きますよう、頑張ってください。(埼玉県Iさん女性)

一関原水禁の方々と学習会をいたしました。署名をお送りします。(岩手県Tさん男性)

私たちも美しい日本の海を守りたいと思っております。お手伝いご協力しあえることがあれば、声をかけて下さい。(日本の海岸環境を守る会 千葉県Cさん女性)

ホームページで放射能汚染のことを調べていたところ、この問題を知り署名させていただく次第です。岩手も三陸の海も私にとって馴染み深く大切なところです。
(東京 Mさん)

アースデイ東京のときにピースボードにお願いしていた署名が届きましたのでお送りします。請願に向けてさらに多くの声を集めていきたいです。(仙台わかめの会Hさん)

「六ヶ所ラプソディー」を通販生活のセミナーで見て、会場にあった署名用紙に少ないですが、署名を集めました。(神奈川県Nさん女性)

今私にできること。とりあえず家族の署名を送ります。(高知県Iさん女性)

私は今和歌山県に住んでいますが、母の里は大船渡ですので、おばや従兄弟たちが大船渡や気仙沼近辺に住んでいます。おばは遠くに住んでいる私たちの事を心配していつもワカメやのり、りんごなどを送ってくれます。それが汚染で食べられなくなったら、考えただけでも悲しいです。(和歌山県Dさん女性)

愛媛県松山市堀江町に流れている明神川の水質浄化活動をしています。うちの会のホームページで署名運動のことを知りました。署名の主旨を読んでいると恐ろしくなりました。わたしを含めて日本の人たちほとんどが本当のことを知らされていないと思います。マスコミが取り上げないのはどうしてでしょうか?。事実を公開して署名運動が日本(世界)中に広がってほしいと願っています。(愛媛県Sさん女性)

私は個人的に、チェルノブイリの事故後から、原子力発電所を止めて欲しいと・・
機会があるごとに、ささやかですが訴えてきました。けれども国策で巨大な原子力産業の前には、いつも無力感でいっぱいでした。
今年の2月に「六ヶ所ラプソディー」を見てしばらくは何も手がつかないほど、落ち込んでしまいました。3月に「六ヶ所村を考える集会」が代々木でありましたので出かけました。沢山の方の話の中で音楽家の坂本龍一さんが「テレビをみていたら六ヶ所が稼働すると、原発1年分の放射能が1日で放出すると言ってました。今ここに溺れている子どもがいたら救う為に何かするように、僕は六ヶ所のことを知ってしまったので、世界の音楽仲間に呼びかけました。皆さんも一人でできることからはじめたらいい」とおっしゃいました。・・・・・
私はこの夏以降になってしまいますが「六ヶ所ラプソディー」の上映をしよと思っています。
日本の・・世界の原子力発電が止まるまで頑張りましょう。(東京、Tさん女性)

日々の生活の中詳しい情報が聞こえてこず、不安が高まるばかりです。少しでも現状をよりよく動かしていく力になればと願っています。(千葉県Aさん女性)

こどもたちを原発の危険から守りたい一心で地道に個人で動いています。このたびは山田さんからの依頼で岩手の取り組みを知りました。こちらでも中国電力が暴走中です。消協との会合でも国策に従っているだけだ、と繰り返すだけでうんざりしています。思いが同じものがつながり頑張っていけたらいいですね。合掌(広島県Iさん)

六ヶ所再処理工場稼働されない事を心から祈ります。六ヶ所について知らない方にお話をしたりと自分にできる事を少しでもして行こうと思います。署名もまた集めて送りたいと思います。地球が汚染されないように、これからも安心して自然の恵みを頂ける事に頑張りましょう。(埼玉県Nさん女性)

弘前の放射能から子どもを守る母親の会より依頼されました。少しでも多くの人に署名をと思っています。(横浜市Sさん女性)

福岡で脱原発の活動をしている「たんぽぽとりで」の会員です。署名用紙裏面の資料とんでもないことが行われているのですね。二丈町は最終処分場誘致の新聞報道がこの二月にあり、町長はじめ町議へアンケートを送り、結果をポスティングしました。
この国の政策としてますます強力にすすめられようとしています。またお互いにできることがありましたなら、よろしくお願いします。(福岡県Yさん女性)

イギリスに住む日本の人たちも応援しています。この署名が少しでも力になってくれることを望んでいます。(ロンドン、Kさん男性)

Yさんのお便りの中にこの資料があり、会社勤めの私には活動する時間がなく、この署名は私にできることだからと思いました。(東京Zさん女性)

首都圏に住む消費者としても、もっとしっかりと声を上げていかなければと思っております。(東京Nさん女性)

生協でいつも三陸産のおさかなやワカメをおいしくいただいております。ありがとうございます。どうぞこの海が守られるように心から応援しています。(東京Yさん)

東京でのアースディにて署名を集めていらっしゃる方とお会いし、「大阪でも集めます」と用紙をお預かりして来ました。皆さまの活動が早急に実を結ぶことを心からお祈りいたします。(大阪Fさん女性)

あまりに無駄な電気の使い方が多すぎる気がします。皆が注意しあって無駄をなくして自然エネルギーに転換できたらと思います。私も自戒しなければいけませんが。
(大分県Tさん女性)

六ヶ所村再処理工場、今まで、自分には直接関係がないと思っていたことが、先の東洋町の問題により、自分たちの生活と直接関係することだと感じました。この現実は他人事ではすまされないことです。私はこの映画をみて思ったのは、もうそろそろ利益優先で無責任に突き進むのはやめてせめて子や孫の幸せを責任もって考えてみる時代だと思いました。(高知県須崎市六ヶ所ラプソディー観る会 )


*************************************
○(後半 3月〜5/2のもの)
 初めまして、岩手町の主婦です。3才の子の母として、子育てサークルの友人を中心に声をかけて署名を集めています。25人まとまったのでお送りします。青森県知事宛のハガキもつくって大勢の方に出してもらっています。小さい力を集めて頑張りましょう。(岩手県Aさん女性)
 
 高知・東洋町は反対派の町長が当選し、遠野市は反対しましたが、これから全国的にどうなることやらと心配です。それにしても定期点検中の臨界事故をかくすなんて。(岩手県央Sさん男性)
 大変遅くなりましたが署名25筆分送らせて頂きます。又、二次、三次に向け努力したいと存じます。署名用紙で初めて事実を知る人もいます。もっと広めねば・・・
(横浜市Sさん女性)
 
 Kさまよりお知らせいただき、私どもも三陸の海産物の加工をしております為、このことに関しては沿岸業者の間では、話題は又は議題の一部として取り上げられる事が多かった問題です。是非この活動を広めていただきたいと思っております。私も微力ながら応援させていただきます。頑張って下さい。(岩手県沿岸Hさん女性)

 この署名に取り組んでいる間にも驚くべき原発事故が公表され、しかも「ぐるみ」で隠蔽してきたことが明るみになりました。
六ヶ所村から三陸に放射能が流れなければいいーーという段階ではないと思います。少なくとも日本では原発を操業する資格がありません。再処理工場の操業停止、原発の段階的廃棄、21世紀型エネルギー政策への転換などに踏み出すことが現実的で建設的な対応ではないでしょうか。(岩手県北Sさん男性)

 初めてお便りします。「原発井戸端会議」ニュース、「I *do!」 を購読している者です。3/15発行のニュース「狙われる北上山地 放射性廃棄物の処分場」を読みました。署名用紙が同封されていましたので、職場の方々に呼びかけ集まった分を同封させていただきました。難しいことはよくわからないこともたくさんありますが、廃棄物により土地のみならず全ての自然環境さらに全ての生物体に計り知れない悪影響があるということがわかっていながら行われていることに怒りと矛盾を感じます。
たとえは違うかもしれませんが、今私たちは足尾の山に植樹をする活動をしています。鉱毒で周辺の山や川は生物がいきられない状況になっていました。いま、少しずつですが緑を取り戻しつつありますが、一度破壊したものはいかにその姿を取り戻すことが困難かと身にしみて感じているところです。貴会のますますの活躍を心から祈念申しあげます。(東京Oさん女性)
 
 核問題については、様々な難しい問題がからみあっており、私どもの会は環境問題の普及啓発事業を主業務としておりますので、誤解を招かないために団体としての公式スタンスは発表しておりません。決して原子力行政に賛成しているわけではございませんが、国民が正しい判断を下すために、賛成・反対の前に国が正しい情報を的確に全て開示することが一番大事だと考えております。(宮城県Mの会より)

 わずかですが私の周りの人にも協力いただいきながら署名を集めました。みんなの願いが届くと良いですね。メーリングリストにも参加しています。たくさんの情報ありがとうございます。(岩手県Kさん男性)

 蟻の兵隊上映会において、山口の友人より送られた署名用紙を会場において呼びかけたところ、あっという間に用紙が署名でうまりました。小さな市での上映会におよそ330名という入場者がありその中の200名の人々が書いて下さいました。大変ありがたいことでした。どうぞみなさまの署名とともに提出をお願いします。
(広島・阿蘇・平和巡礼の会 埼玉県Eさん女性)

 青森県弘前市の「放射能から子どもたちを守る母親の会」の方から署名用紙が送られてきて、わずかですが職場等で署名してもらいましたので送付します。海を放射能で汚したら取り返しのつかないことになりますよね、大変でしょうが、ともに頑張っていきましょう。(大阪府Sさん女性)

 石巻市での「六ヶ所ラプソディー」で貴会の活動を知り、賛同させていただいた者ですが、今回ささやかではありますが68名の署名をいただきましたので送付いたします。今回の署名活動で感じたのは、正確な報道がなんらなされておらず、当地の市民レベルでは核燃料再処理施設の危険についての理解は皆無であるということです。
幸い、最近人気ブログ「きっこの日記」等でもこの問題が取り上げられ、さらに耐震問題の報道により、安全性の根拠が大きく揺らいでいることが突破口になるかもしれません。何とぞ11月の本格稼働だけは止められるようにご尽力いただきたくお願いします。私もあらゆる機会にこの問題を伝えて参ります。(宮城県Aさん男性)

 私どもは和歌山に住んでおりますので、こことは違う北の海の幸は又別の味があり
格別です。どうか、三陸の海を守って下さいますようよろしくお願いします。署名というささやかな形ですが本当に強く願っております。経済成長を優先する国家の考えは環境や本来の幸せを切実に優先に考える国民にとってはとても許せるべき行為ではありません。国家は国民をもっと愛してほしいです。愛国心とうのは国民を愛するということではないでしょうか。必ず止めて下さい。神に祈っております。(和歌山県Nさん女性)

 原子力資料情報室のY先生から署名を依頼されました。刷り増して皆さんに会報とともに送りました。直接そちらに送るのもあると思います。空も海もつながっています。(青森県Kさん女性)

 3月遠野市民センターでNさんの講演を聞いたものです。人事だと思っていた原発問題がこんなに身近なことになるとは思ってもいませんでした。原発はトイレのないマンション建築だと聞いたことがあります。まったくその通りですよね。テレビではオール電化のコマーシャルがしょっちゅう流れますが、逆のコマーシャルも流してほしいと思って見てます。オール電化住宅を建てた大工さんに手数料を10万円渡すとう話を聞いたことがありますか、電気産業では変な方向にお金をばらまいていると思います。最後の処理の事まで考えてほしいものです。応援してます。(岩手県Kさん男性)

 原発はいらない、国民を無視した原子力行政は許せない、今や日本の日立や三菱などもアジアに目を向け原発誘致をすすめようとしている。再処理はこの上ない危ない工場なんとしても阻止したい気持ちでいっぱい頑張りましょう。これ以上地球の大気や海を汚したくない、私どもの食生活が大いに影響を受け人間の健康は危ない状態になってしまう。声をあげ、ひとりひとりが辻説法師の覚悟でやらねばという思いでおります。(横浜市Sさん女性)

本当にありがとうございます。私たちの地球全世界の人たちのために活動されていること、ただただありがとうと。私にできることをやりました。知人にも郵送しています。(宮城県Kさん女性)

弘前のKさんから依頼されておりましたが時間がかかりました。青森県が諸悪の元なのに運動が鈍くて申し訳なく思っております。何故に人は自分の首をしめるような行為を続けるのでしょうか。哀しく思います。どうかこの運動が未来の人たちのためになるように祈っています。ささやかながら同志の想いをお送りします。(青森県Yさん男性)

 私は先月長野市で「六ヶ所ラプソディー」上映会をしたSと申します。この映画の反響はすごかったです。全国にウェーブを作って広がることを願っています。原発のない長野県だからできることを発信していこうと思っています。
さて、実は山梨県のIさんからこの署名用紙が届き知りました。当日もっと多くの方に署名して頂けると良かったのですが、宣伝不足もあって・・・とりあえず書いて頂いた分75名送らせてもらいます。我々もストップ六ヶ所再処理工場を支援していまs。
頑張って下さい。(長野県Sさん女性)

 東京町田に住むYさんから別紙の署名用紙が送られてきました。同封します。署名用紙を送っていただければ協力します。(岩手県Fさん男性)

教会内で取りまとめました。わずかな人数分で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。核燃の課題、改憲をはじめとする右傾化の流れを自らの課題としつつ歩むことができるよう歩み続ける者でありたいと願っております。お働きが守られますよう心よりお祈りしております。(岩手県Mさん男性)